2021年07月24日(土)  
 <夏季休診のお知らせ>
8月12日木曜日から8月17日火曜日まで夏季休診とさせていただきます。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

2021年07月06日(火)  
 <内科 臨時休診のおしらせ>
内科 7月8日木曜日、10:00~12:00まで臨時休診とさせていただきます。直前になり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
※通常通り8:30~10:00、14:30~18:15は診療いたします。

2021年06月25日(金)  
 <64歳以下 基礎疾患のある方への新型コロナウイルス ワクチン接種について>
・現在横浜市では6月23日より年齢ごとに順次接種券が配送されております。
・申し訳ありませんが、64歳以下の基礎疾患のある患者様への新型コロナウイルスへのワクチン接種については、現在新規予約を受け付けておりません。
・予約開始についてはまたホームページ上で案内させていただきますのでお待ちください。
※新型コロナウイルスワクチンについての電話での問い合わせはご遠慮くださいますようお願い致します。
※電話の問い合わせが多く、通常診療に影響があると判断した場合は、当院でのワクチン接種は全面的に中止する場合があります。皆様のご協力お願い致します。
(電話が殺到した結果、通常診療に支障をきたし、今現在体の具合が悪い方が受診の予約や問い合わせができない事態となりかねません。)




2021年06月10日(木)  
 <65歳以上の方への新型コロナウイルスへのワクチン接種について>
6月10日より、少人数ではありますが定期通院されていない方を含めた65歳以上の方への新型コロナウイルスに対するワクチン接種の予約受付を開始します
以下のURLよりご予約いただけますが、予約できない場合は枠が一杯となっておりますのでご了承ください。
平日14:00-16:00までの枠となります。2回目は自動的に3週間後の同じ時間に接種となります。
また勝手な申し出で大変恐縮ですが、通常業務に支障をきたすため本件に関する電話の問い合わせはご遠慮ください。
また64歳以下の方への予約は現在行っておりません。こちらは詳細が決まりましたらまた情報を更新いたします。
https://airrsv.net/shirokumacl/calendar
※注意点※
・現在予約枠はいっぱいとなっております。
・ご予約された方は後日こちらからご本人確認のため連絡する場合がありますのでご了承ください。
・仮予約など軽い気持ちでご予約されることもご遠慮ください。予約される場合は必ず当院で接種すると決断してからご予約ください。
・まだ1回目の接種を受けていない方が対象となります。2回目のみ希望の方はワクチンの残数がくるってしまうためお受けできません。
・接種日は予診票をすべて記入の上、ご本人確認ができる書類を持参のうえ、肩まで露出できる服装でご来院ください。

2021年05月16日(日)  
 <新型コロナウイルスへのワクチン接種について>
当院でも個別接種を行う予定ですが、現状接種対象は当院かかりつけ患者さんのみ※とさせていただきます。
これは
①通常診療と並行してワクチン接種を行わなければならないこと
②接種後の観察時間が必要なこと
などから一度に大多数の対象者に接種することは感染対策(密の回避)や副反応が出た場合の対応などに支障をきたすと判断したためです。
また当院かかりつけ患者さんで当院での接種をご希望の場合、ワクチンの供給数が未定のため接種時期が遅れてしまう可能性、また逆に急遽順番が繰り上がり、早まる可能性があることをご了承ください。
地域の皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。また状況が変わりましたらHP上で案内させていただきます。

予約方法:かかりつけ患者さんのみを対象とするため、診察時に医師と対面したときに予約を取る方式としております。電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
※かかりつけ患者さんとは「1-2か月ごとに当院で定期的な診察を受けている方」とさせていただきます。

2021年04月03日(土)  
 <内科 診療時間のお知らせ>
コロナウイルス感染症の流行を鑑み、内科受診をご希望される患者さんで咳や喉の痛み、発熱、鼻汁、下痢、嘔吐などのいずれかがある患者さんは必ず当院へ事前連絡の上、以下の診療時間にご来院ください。
発熱患者さんの待合に限りがあるため事前連絡がない場合、ご来院されてもクリニックの外や車などでいったん待機していただく可能性があります。
発熱外来
午前11時~12時
  午後5時~6時(土曜日は3時から4時)
※発熱外来の時間帯以外での御来院は極力ご遠慮ください。来院された場合、受付の混雑具合により院外でお待ちいただく場合があります。  
※この時間帯に来院される定期受診の患者さんは場合により別の待合室にご案内いたしますのでご安心ください。
※小児科は診療科の特性上時間の区切りなどはありませんのでいつも通りに順番をお取りください。


2021年02月08日(月)  
 <内科 ペースメーカー外来開設に伴う 診療時間変更のお知らせ>
2021年2月より月1回、火曜日の14時半から16時までペースメーカー外来を開設いたしました。
一般診察をご希望で、ペースメーカー外来の時間帯に来院される方はお待たせしてしまうことがありますのでご了承ください。
今後の予定としては2月9日、3月23日、4月13日、5月11日、6月8日、7月13日となっております。
※ペースメーカー外来を初めて受診されるご予定の患者さんは紹介状を頂いた時点で当院へ一度ご連絡ください。

2020年12月11日(金)  
 <年末年始 休診日のお知らせ>
12月26日土曜日は午前中のみの診療となります。
12月27日から1月3日まで休診とさせていただきます。 以上ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

2020年12月03日(木)  
< インフルエンザ予防接種について>
インフルエンザワクチンが入荷したため12/25まで予約受付を再開いたします。
・内科枠へのご予約はできるだけ小学校高学年(4年生)以上としてください。
未就学児や小学校低学年の方で内科での接種を希望される場合は電話でご相談ください。
・13歳未満の患者さんは12月11日までに1回目を接種しないと年内に2回目の接種ができないので、まだ1回目がまだの場合は電話でご相談ください。
・また小児科の枠に成人の方がご予約されるのもご遠慮ください。
・65歳以上の方への公費ワクチンの接種は終了いたしました。
以上、ご無理を言って申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

2020年09月25日(金)  
 インフルエンザ予防接種について

2020年9月25日よりインフルエンザ予防接種の受付を開始致します。

~お願い~

・電話でのお問い合わせはご遠慮いただき、web予約サイトからの予約をお願い致します。


・自費接種の方は予防接種前に記入する予診票をホームページよりダウンロードしていただき、ご自宅で当日事前記入されてからご来院ください(滞在時間の短縮にご協力ください)。

 また公費の方は事前に予診票を取りにご来院いただけると当日の流れがスムーズになります。

・初診の方は当院のカルテへ登録する作業が必要となり、よりお時間をお待たせしてしまいます。可能であればワクチン接種日より前にお立ち寄りいただき、カルテ登録にご協力ください。


・通常診察の影響によりお待たせする可能性があることもご理解ください。


※小児の定期予防接種と同時に接種を希望される場合は、電話でご連絡ください。

※インフルエンザ予防接種期間中、土曜日の診療時間の変更があります。

 内科:15時~16時・・・通常診察は行わず予防接種のみの時間となります。

 小児科:隔週 13時半~15時・・・通常の健診・予防接種は行わずインフルエンザ予防接種のみの時間となります。