2021年04月03日(土)  
 <内科 診療時間のお知らせ>
コロナウイルス感染症の流行を鑑み、内科受診をご希望される患者さんで咳や喉の痛み、発熱、鼻汁、下痢、嘔吐などのいずれかがある患者さんは必ず当院へ事前連絡の上、以下の診療時間にご来院ください。
発熱患者さんの待合に限りがあるため事前連絡がない場合、ご来院されてもクリニックの外や車などでいったん待機していただく可能性があります。
発熱外来
午前11時~12時
  午後5時~6時(土曜日は3時から4時)
※発熱外来の時間帯以外での御来院は極力ご遠慮ください。来院された場合、受付の混雑具合により院外でお待ちいただく場合があります。  
※この時間帯に来院される定期受診の患者さんは場合により別の待合室にご案内いたしますのでご安心ください。
※小児科は診療科の特性上時間の区切りなどはありませんのでいつも通りに順番をお取りください。


2021年02月08日(月)  
 <内科 ペースメーカー外来開設に伴う 診療時間変更のお知らせ>
2021年2月より月1回、火曜日の14時半から16時までペースメーカー外来を開設いたしました。
一般診察をご希望で、ペースメーカー外来の時間帯に来院される方はお待たせしてしまうことがありますのでご了承ください。
今後の予定としては2月9日、3月23日、4月13日、5月11日、6月8日、7月13日となっております。
※ペースメーカー外来を初めて受診されるご予定の患者さんは紹介状を頂いた時点で当院へ一度ご連絡ください。

2020年12月11日(金)  
 <年末年始 休診日のお知らせ>
12月26日土曜日は午前中のみの診療となります。
12月27日から1月3日まで休診とさせていただきます。 以上ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

2020年12月03日(木)  
< インフルエンザ予防接種について>
インフルエンザワクチンが入荷したため12/25まで予約受付を再開いたします。
・内科枠へのご予約はできるだけ小学校高学年(4年生)以上としてください。
未就学児や小学校低学年の方で内科での接種を希望される場合は電話でご相談ください。
・13歳未満の患者さんは12月11日までに1回目を接種しないと年内に2回目の接種ができないので、まだ1回目がまだの場合は電話でご相談ください。
・また小児科の枠に成人の方がご予約されるのもご遠慮ください。
・65歳以上の方への公費ワクチンの接種は終了いたしました。
以上、ご無理を言って申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

2020年09月25日(金)  
 インフルエンザ予防接種について

2020年9月25日よりインフルエンザ予防接種の受付を開始致します。

~お願い~

・電話でのお問い合わせはご遠慮いただき、web予約サイトからの予約をお願い致します。


・自費接種の方は予防接種前に記入する予診票をホームページよりダウンロードしていただき、ご自宅で当日事前記入されてからご来院ください(滞在時間の短縮にご協力ください)。

 また公費の方は事前に予診票を取りにご来院いただけると当日の流れがスムーズになります。

・初診の方は当院のカルテへ登録する作業が必要となり、よりお時間をお待たせしてしまいます。可能であればワクチン接種日より前にお立ち寄りいただき、カルテ登録にご協力ください。


・通常診察の影響によりお待たせする可能性があることもご理解ください。


※小児の定期予防接種と同時に接種を希望される場合は、電話でご連絡ください。

※インフルエンザ予防接種期間中、土曜日の診療時間の変更があります。

 内科:15時~16時・・・通常診察は行わず予防接種のみの時間となります。

 小児科:隔週 13時半~15時・・・通常の健診・予防接種は行わずインフルエンザ予防接種のみの時間となります。



2020年06月11日(木)  
 <新型コロナウイルス抗体検査 実施のお知らせ 2020.6.11>
血液検査による新型コロナウイルスの抗体検査を開始致しました。

保険適応外のため費用は8000円となります(中学生以上の方が対象となります)

およそ2~4日で結果が判明します。

抗体検査とは、一般的に行われているPCR検査とは違う検査です。

ウイルスに感染した後に体内で作られる抗体を測定する検査になります。

抗体が作られるにはある程度の日数が必要です。

今現在発熱や咳などがあり、新型コロナウイルス感染症による症状が疑われる方の診断にはむきません
主に過去に新型コロナウイルスに感染していたかどうかを調べる検査になります。


当院ではロシュ社のElecsys® Anti-SARS-CoV-2を使用します。

検査の精度はロシュ社の発表によると

特異度         99.81%

新型コロナウイルス感染症発症後0-6日以降の感度   65.5%

新型コロナウイルス感染症発症後7-13日以降の感度 88.1%

新型コロナウイルス感染症発症後14日以降の感度  100%   となっています。 

<検査結果の解釈について>

抗体検査が陽性でも、本検査で確認された抗体で新型コロナウイルスの再感染が防げるかどうかははっきりしていません。


2020年06月05日(金)  
 

2020年05月14日(木)  
 <育児相談について>
・5月14日よりかかりつけの患者さん向けに保育士による育児相談(無料)をオンライン診療にてはじめます。
ふだんの生活の中での、ちょっとした疑問や心配事をご相談下さい。
 利用にあたっては『CLINICS(クリニクス)』というアプリを携帯等でダウンロードして頂く必要があります。
利用に関してご不明点がありましたが、お電話でご相談ください。

2020年04月17日(金)  
 <オンライン診療について>
オンライン診療を初診でも開始いたしました(新型コロナウイルス感染症流行による期間限定的な対応)。
CLINICS」というアプリをダウンロードし、そちらのアプリから「オンライン内科初診外来」「オンライン小児科初診外来」をご予約ください。
※慢性疾患で当院通院中の方がオンライン診療をご希望の方は、一度当院まで電話でご連絡ください。
※初診時より慢性疾患に対して7日以上の長期処方を希望される方はできるだけ診療情報提供書や健診結果などをご準備ください。

2020年01月07日(火)